FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽き性

活動報告
03 /23 2018
実は今まで黙っていたことがあります。
大したことではないから名言しませんでしたが・・・まーたソシャゲをアンインストールしました。

新年早々に記事を作っておきながら1週間足らずでアンインストールしてしまうという・・・
何か、自分昔から飽き性みたいで...
今また新たなソシャゲを探しております。

それはともかく現在また新たなssを書いてます。アイディアがいい感じに浮かんだので、4月には上げられればなと思います。
当社比ですが、長い目のssなので幾つかの記事に分けて置きます。

そしてまたラブライブのssをまた幾つかこちらに載せ直します。

ところで読者の皆さん!(居たらだけど)
掲示板ではssを書くとき

女「~~」

みたいな『台本形式』が主流で、地の文はほとんど使わないssが多い(勿論地の文を挟むssも存在する)のですが、皆さんは台本形式について思うところがあったりしますでしょうか?
自分は掲示板で投稿することが多いので、台本形式の方が書きやすいと感じてます。
...が、中には台本形式を嫌う方もいらっしゃるのでそこんところどうかなぁ?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、『台本形式』ですが2次創作系では多く見かけるように感じます。

書き手側としては、セリフだけを考えれば良いので、
スラスラとテンポよく書けると言う利点があるかなと思いますね。

ただ、読み手の側に立つと、地の文でされるべき状況説明が一切無いので、
話が分かり辛いと言う欠点があるかなぁと思います。

個人的には、地の文はあった方が好みですが、
書きやすいと感じているのでしたら、特に無理をして変える必要はないと思いますよ。

2次創作の場合は、既に世界観やキャラは確立しているので、
作品のファンからすれば、却って地の文は煩わしいと感じるかも知れませんし。

自分が楽しく書ける書き方で行くのがベストだと思います。

Re: No title

>こんばんは、『台本形式』ですが2次創作系では多く見かけるように感じます。
>
>書き手側としては、セリフだけを考えれば良いので、
>スラスラとテンポよく書けると言う利点があるかなと思いますね。



そうなんですよね。正直【楽】なんですよね、台本形式というのは...




>ただ、読み手の側に立つと、地の文でされるべき状況説明が一切無いので、
>話が分かり辛いと言う欠点があるかなぁと思います。


やはり読者に状況を把握させる術がないというのは大きなデメリットですよね...
キャラが脳内で考えてることを()を外して無理矢理地の文にしたりしてるんですが、やっぱりその場しのぎでしかないしなぁ...



>個人的には、地の文はあった方が好みですが、
>書きやすいと感じているのでしたら、特に無理をして変える必要はないと思いますよ。
>
>2次創作の場合は、既に世界観やキャラは確立しているので、
>作品のファンからすれば、却って地の文は煩わしいと感じるかも知れませんし。


転生シリーズの時は下手なりに一生懸命地の文を構成してましたが、やはり舞台装置が整った二次創作だとどうしても楽な方に流れてしまうんですよねぇ...
自分は地の文のありなしはとくにこだわりはないので、その時の楽な方に流れるまでです(笑)



>自分が楽しく書ける書き方で行くのがベストだと思います。



やっぱり創作は自分が楽しくなければ、ですよね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。